陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

その他

炭心 はやし

先月12月に店舗開業安全祈願祭に伺った、後輩が経営する和食店が、1月3日に正式オープンしました。

法霊山龗神社instagramからの投稿

以前「すみさけみなみ」という店名で営業していましたが、場所を移転して新規オープンとなっています。

店名:炭心 はやし(すみしん はやし)
住所:青森県八戸市十六日町38
電話:0178-38-1787、080-9827-2670
ランチ:11:00〜14:00
ディナー:17:30〜
https://www.instagram.com/sumishinhayashi/

以前より随分広くて落ち着く店構えになった気がします。椅子が低くなり、座り疲れしないのも良いですね。

また半個室も準備されて、ちょっとした集まりでも使いやすくなったと思います。

ちなみに和食店と言ってもガチの割烹みたいな感じじゃなくて、全般的な基本的技法などは和を中心としているものの、肉もふんだんに扱いますし、他に洋の創作系なども多くあります。

和にこだわっているのは、本人が「なだ万」で修行していたからでしょうか。

以前にも書きましたが、この店の特徴を一言で言えと言われたら「味の素晴らしさ」ここに尽きます。

素材を引き立てる技法、塩の絶妙さ、出汁や下味のこだわりなど、まぁよくここまでやるもんだなと感心します。

こだわりが強くて素材が良いぶん決して安いお店という訳ではありませんが、高級店という訳ではありませんので、何かの折にご利用頂けたら嬉しいです。