陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

お知らせ

無関係なコメントに関する被害に関しまして

以前から様々な形で行われていた、龗神社投稿に対する無関係なコメントに関する被害に関しまして、本日八戸警察署へ相談に伺いました。

法霊山龗神社instagramからの投稿

株式会社ハシモトホームさんの地鎮祭投稿に対し、先の報道にあった件は龗神社及び施主は全くの無関係であるにもかかわらず、誹謗していると多くの方が判断できるコメントを書き込んでいる事に対する事案を警察に説明に伺った次第です。

コメントの頻度、文面と当社の関係性などを精査した結果、コメントの文面がどうであれ結果として当社社務を妨害するものである事、御祭神の尊厳を損うものである事、無関係な先にコメントをしている事が悪質な行為である事などが明らかであると考え、被害届の提出や告訴を前提とし、前段階として警察に訴え出たものであります。

八戸警察署では一課が担当するとの事で、当社の説明を記録して頂き、様子を見ながら今後当社からどのような話が出てくるかの経緯を見て対処しましょう、という話でした。

既に八戸警察署ではハシモトホームさんに関する誹謗中傷や威力業務妨害などに該当する恐れのある、様々な媒体での書き込み等を把握しているそうで、私の説明もスムーズに、そして親身になって聞いて頂けました。

三社大祭で散々迷惑かけてる上に、こんな事まで申し訳ありません、と言ったら、警官の中にも龗神社さんで地鎮祭やって建てたのがいますから、とお気遣いいただきました。

本件に関して龗神社としましては、相手方複数に対して損害賠償を求める事を最大の目的としておらず、相手方の身元を明らかにする事を最大の目的としています。

無関係な方々に対しての悪質行為を抑止する為にも、アカウント消去や変更などで何度も続く事を防止する事が重要であるからです。

以上の為、書き込まれたコメントを消去せず敢えて残しておりましたので、当該施主様には大変申し訳ありませんでした。

またご心配をお掛けしてお気遣い頂いた多くの方々に御礼申し上げます。

最後に、本件に対し善意で協力頂いたインターネットマーケティング調査会社(東京都豊島区)の大先輩O社長様、大変貴重な情報ありがとうございました。