陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

雑談

観光の方に「八戸は噂通り車のウインカーが遅いんですね」と言われた話

法霊山龗神社instagramからの投稿

今日御朱印を受けに参拝された観光の方に言われた話。

私が外で車に祭具の積み込みをしていた時に御朱印を受けにいらした方が、宮司から御朱印を受け取った後に展示山車を見て写真を撮っていました。

私はすぐ近くで祭具を車に積み込んでいたのですが、こんにちわ、とご挨拶すると、山車の事や神社の事など聞かれたので、少しお話していました。

私が
「遠くからいらしたんですか?」
と聞くと、東京からです、とのお返事。

この後はレンタカーで蕪嶋神社さんに向かい、今日は市内に宿泊しますという事だったので、

「そうですか、是非八戸を楽しんでいってください。」

というと、ありがとうございます、でも少し聞きたい事があるのですが…
といって言われたのが、

「都内の知り合いで八戸に来た事ある人達みんなから、八戸は車のウインカーつけるのがすごく遅くて危ないよ。気を付けないと事故になっちゃうから。って言われたんですけど、本当にギリギリにつけるんですね。」

あぁ確かになぁ。

そういえば首都圏に住んでた時に見たどこかの掲示板でも散々書かれてたなぁ、と思い、

「やっぱそうですよね。住んでる私もそう思います。」

というと、

「これ本当かどうか気になったんですけど、八戸の人がウインカー遅いのは、お金が無いからケチってギリギリにつけるんだよ、ってみんなが言うんですよね。だから文句言うのは可哀想だからダメな事なんだよって。」

これ15年近く前に俺が掲示板で見たやつじゃん!と思ったのですが、ひとまずは

「私も都内でサラリーマンの時にそんな話聞きました。取引先の役員が、八戸の人って経済的な余裕無くて高級車乗ってても見栄で無理して買ってるから、ケチってウインカー遅く出すんだってね、って言われましたもん。」

というと

「じゃあやっぱり本当なんですか!?」

「首都圏でそう言われてるのは昔から知ってるんですけど、ただマナーが悪いだけだと思いますよ。確かに経済的には所得水準も低いと思いますけど、それが原因かどうかと言われると多分違うんじゃないかと思います。」

今でもまだそう言われてるとは。

驚きました。

しかも首都圏住民が全員その話知ってる訳じゃないでしょうに、よく知ってる人いたなぁと。

確かに八戸は交通マナーは悪くて、合流は一台ずつ交互にが当たり前と思ってるとぶつかっちゃいますし、歩行者いたら止まるって事もあまりないですし、車線変更で譲らない車が多いですし。

帰ってきた頃はこんな運転する人いるのかと私も驚愕しましたが、今は慣れたもんで、そういうものだと思って普通に運転できています。

「お金ないからかどうかは別として、マナーはあまり良くないと思うので、気を付けて無理ないように運転してください。」

参拝の方にはそうお伝えしました。

まさかウインカー出すのが遅いのは貧乏だからと未だに言われ続けているとは思いませんでした。

これは絶対掲示板にネタで書いた話がまことしやかに伝わったパターンですよ。

観光の方がウインカー遅いの見て、あぁあの人は貧乏だから笑っちゃいけないんだ、って思ってるとは…

なんとも情けなくて恥ずかしいです…

貧乏だからなんて事はないと思いますけど、マナーが良いかと言われたなら八戸は相当悪いと思うので、観光の皆さんやこれから帰省される方々はお気を付けください。