小中学校時代の友人「是川夕」君と再会して初めて一緒にお酒を飲みに行った話
敢えて名前を出しましたが、ご存知の方もおられると思い書かせて頂きました。
是川 夕(これかわ ゆう)君という友人がいます。
デーリー東北さんにコラムを書いていたりするので、八戸の方などは見た事あるかも知れません。
私にとってはこの上ない喜びだったので、本人にも了承取れたので書きます。
彼は小中学校の友人で、特に小学校時代はお互いの家を行き来して遊んでいました。
昔TBSの「カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ」が放送されていた時代、加藤茶さんがスピード違反で捕まったニュースを見て、今日の放送は一体どうなるのか、そんな事をを真剣に議論した思い出は今も忘れません。
中学時代の彼は常に成績No.1を爆走し、いつも凄いなぁと思っていましたし、どんなに優秀でも人柄の全く変わらない夕君が好きでした。
夕君は八戸市内で最上位の高校に進み、必死に勉強する気が全く無かった私は、先生の進路指導を無視してその次位の高校に進んだ為、ここから会う事は無くなりました。
その後彼は目標としていた東京大学に現役合格、卒業後内閣府に入り官僚となります。
小泉内閣時代に総理の国会答弁を担当していたのは彼です。
その後研究者の道を希望して国立の研究所に籍を置くようになりますが、夕君のお父さんと偶然会った時にこの話を聞いて、官僚辞めるって凄い決断だなぁと思いました。
まぁ結局国家公務員なのは変わりませんけど。
夕君のご両親とは神社に参拝の折お会いしたり、不動産系のお祓いに伺ったりなどで年に数回お会いする機会がありましたが、夕君本人とは5年ほど前に初詣で会ったのが中学卒業以来初めてで、それからずっと会っていませんでした。
夕君から友人が神職をしてるからと聞いて御祈祷を申し込んでくれた方がおられ、今でもずっとお付き合い頂いているので、本人に会ったら感謝を伝えたいと思っていました。
そして先日、8月1日、初詣以来の再会です。
夜19時過ぎ、やはり小中学校の同級生で、息子が私の娘と同級生の為今でも付き合いのある友人から連絡があり、今から指定された居酒屋まで来いと言われ、理由を聞いたら夕君がいる、と。
もう一人、中学時代の同級生でデーリー東北新聞社務めの友人もいるから早く来いという事で、用を済ませて向かいました。
大人になってじっくり会うのは初めてだったので酒席を一緒にするのも初めてでしたが、話したい事も聞きたい事も沢山ありました。
楽しかった、嬉しかった、人柄も変わってなかった、全て最高だった、もうなんて言えばいいか。
彼の理知的な会話が私には受け入れやすく、言葉の中に見える信念も、中途半端じゃない理論の組み立ても、感情的じゃない論法も、やっぱこうじゃなきゃ面白くないよ!って感じで。
更には官僚時代の裏話、政治の実情、官邸って実は、的な話など、事務方でこそ知り得る様々な話も教えてくれたり。
ほんとマジで楽しかったです。
しかしこの後問題が発生します。
昔の同級生達の話になったのですが、私だけ出てくる人物のほとんどを覚えていないという事態が発生。
他の3人はみんなわかってて会話しているのに、私だけ都度「それって誰だっけ?」と聞き返すという…
丁寧な説明を受けてもなお思い出せない…
逆にみんなよく覚えてるなぁ…
夕君に「後で卒アル写真撮ってLINEしてやる!」と言われる始末。
まぁそんな情けなさもありながら、それでも楽しくてしょうがありませんでした。
国会や政府を相手にする仕事は、事務方として国家の実体を守っていくものだと思いますが、我々神職は国体や民族性の礎となるべき精神性を伝統や文化として伝承し守るものであると考えていますので、目指すべきはきっと同じかな?と思っています。
日本の未来を思う気持ちを疎かにする事なく、これからも彼の活躍を楽しみにしていきたいです。
そして、また会えればいいなぁ、きっとまた機会に恵まれるに違いない、そう期待してます。