陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

法霊神楽

龗神社法霊神楽 屋固め神事

元々霊現象が起こっていて、お子さんは霊を目撃する事度々、御主人さんは階段を誰かが登ってきた足音を聞いて、見ても誰もいない等の事が何度もあったそうです。

そのせいか、動画の3:20あたりから、権現様が近付くと逃げ惑い飛び交うオーブが多数映っていますが、現場ではこのオーブが肉眼で見えていました。

権現頭を持った若い神楽士に、その場で「オーブめちゃ飛んでるの見た?肉眼で普通に見えてたわ。権現様来たら中庭に逃げてった感じ。」
と伝えました。

「えぇマジっすか?いや怖っ」

「神社戻ったら動画チェックしてみるか?肉眼であれだけはっきり見えるんだから映ってるかもよ。」

って感じで帰って見たら、ちゃんと映っていましたね。

神楽士と皆んなで「ホコリじゃないっすかね?」とか言っては見たものの、肉眼でホコリじゃない形で見ちゃってたので多分違います。

しかも凄い速さのものもありましたので。

という事で、それを含めて各次第の一部を編集してダイジェストにしました。

本当はまだ演目もありましたが、あまりにも長くなるので省略させて頂きました。

本来家固めは除霊的なものじゃなくて、火伏せや邪気祓い、清めなどが主な目的です。

各部屋各場所を清め祓って歩く、火を権現様が踏み消す、献水を四方に撒く、家の四方の神に米を献しながら、家が堅牢である様にその四方回りを踏み固めるなど、普段見る事の無い神楽の次第が行われていました。

最後山の神舞では、神楽歌からして、邪気を祓い悪を外へ福を招く、という事かなと思います。

新宅祭、住宅祭などと同時に行われる事が多いものではありますが、家固め単独の場合も多くあります。

今回の家主さんは、少し前の家固めの投稿を見てこんなのがあるんだと知ってお申込頂きました。

また家主さん、私の小中学時代の同級生と高校で一緒だったらしく、その友人に「友達が龗神社で神主してるから。」と聞いて、地鎮祭の時も御奉仕させて頂き、それ以来何かと神社にお運び頂いております。

お子様も神楽が大好きだそうで、是非将来は神楽士として神社に来るようになってほしいですね。