陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

お知らせ八戸三社大祭

法霊山龗神社では初めてとなる限定朱印に関する御案内

5月19日に報道発表となりました、北東北の観光促進事業に関係する龗神社の取り組みに関して、情報公開がなされましたので龗神社からも発表致します。

此の度、JR東日本、青森県、岩手県、秋田県による「北東北三県大型観光キャンペーン」の開催に伴う観光協力要請を受け、法霊山龗神社に於いては、期間中のみ頒布する「限定御朱印」を社頭にて頒布することになりましたので御案内申し上げます。

法霊山龗神社instagramからの投稿

■頒布期間:令和四年7月1日〜同年9月30日迄
■頒布初穂料:1,500円(一部は山車組の維持継承の為の寄付金となります)
■頒布方法:龗神社社頭のみにて頒布
■サイズ:220mm × 160mm 見開き大

本件限定御朱印は、2年前に龗神社十一山車組合同で製作された「鍾馗」をテーマにした山車絵と社号神紋を金銀振和紙にあしらい、そして何より重要となる朱印を押印したものになります。

また初穂料の一部は、現在存続が危ぶまれている山車組の伝統継承の為、龗神社十一山車組への寄付金とさせて頂きます事、どうぞ御理解頂きたくお願い申し上げます。

写真のサンプル朱印は、神社に奉納されております山車絵を使用しているもので、実際のものとは異なりますので、実物が出来上がりましたら改めて御案内致します。

また7月末日からは、朱印の山車絵そのものの実物山車が境内に展示される予定ですので、受けられた朱印を持って実際の山車前で記念撮影するなども可能となります。

以上、謹んでここに御案内申し上げます。

なお実際の山車絵をあしらった朱印の実物、山車展示等の具体的日程に関しましては、決定次第本アカウントにて改めて発表させて頂きます。

最後に、本件キャンペーンに関しまして、様々なアドバイスやご相談に応じて頂きました、青森県青森市鎮座「廣田神社( @hirotajinja )」の田川宮司様に、この場をお借りして心より御礼申し上げます。