私の母親に起きた話

大変個人的な事ですが、私の母親に起きた話。

昨日本日と2日間、神葬祭のために宮司は終日不在で、私は地鎮祭や会議で外出が多く、母親が社務所の留守番をしていました。

留守番の間、テレビで通販のショップチャンネルをずっと見ていたらしい母親は、様々欲しいものがあったそうです。

それで今日、私が神社に戻ってきた時に何々を注文して欲しいと言われ、私がスマホのアプリから注文する事にしました。

法霊山龗神社instagramからの投稿

母はとにかくショップチャンネルが好きです。

母は、以前は欲しいものがあると自分で電話して注文していましたが、昨年のある時から自分で注文をする事をためらう様になり、毎回私が代わりに注文しています。

昨年秋頃でしょうか、ある日の夜遅く、ショップチャンネルで欲しいものがあり、時間も遅いから私に頼むのも申し訳ないと思ったらしく、自分で電話注文したそうです。

すると電話オペレーターの方から

「お客様、今生放送でご紹介しているこの商品、以前もお買い求め頂いておりますが、スタジオとお電話をお繋ぎいたしますので、宜しければキャストとお話頂けませんか?」

ご覧になった事ある方は知ってると思いますが、番組中、購入者が生電話で出演し、スタジオの方々と話して感想を述べるというのをよく見ます。

「山形県のアキコ様、いつもありがとうございますぅ〜。」
みたいな感じで。

この後電話で感想なんかを聞かれてお話するわけです。この時私の母に白羽の矢がたった、という事です。

「青森県の◯◯様、リピート注文頂きまして本当にありがとうございますぅ〜。こちら3回目のご注文って事で、どの様な部分が気に入ってらっしゃいますか?」
みたいにでもなる予定だったのでしょうか。

ショップチャンネルで電話出演されてる方々って何故かみんな上品なマダム風の感じで、番組キャストもその様な接し方というか会話の仕方をするので、てっきり仕込みかと思ってたのですがホンモノなんですね。

そしてうちの母親はお世辞にも上品なマダムとは言い難く、田舎のオバサンを地で行く感じな上に、上品な話し方なんかできるはずもありません。

「青森県の◯◯様〜」と語りかけられている母親を想像して鳥肌が立ちました。

そして昨日こんな事があったと言って、軽く落ち込んでいる母親を見て笑ってしまいました。

今や本人もネタにして笑っています。という事で、昨日今日忙しくてなかなか神社にいる事が出来なかった私の帰りを待って、ウェブから注文してもらおうと思ったようです。

これで間違って電話出演してた日には私が落ち込んでいたと思うので、そうならなくて良かったと思います。