八戸三社大祭運営委員会 令和四年度第1回役員会
八戸三社大祭運営委員会 役員会
於:ユートリー会議室
本日、本年初めての開催となる、八戸三社大祭運営委員会の役員会が開催されました。
議案は当然ながら今年の大祭をどのような形で執り行うかに関して。
新型コロナになって以降の過去2年間、八戸三社大祭は中止される事なく斎行されてきたものの、行列をはじめとする附帯行事は取り止めてきました。
本年度の斎行を如何にするべきかの参考に、青森県などが示す5000人以上のイベント等開催に関するガイドラインなどが配布され、また弘前さくらまつりや青森ねぶたの開催予定判断などをも鑑みての議論となります。
と思いましたが、他のイベント状況やガイドラインなどよりも、神社や山車組の現況と、通常の場合、縮小の場合に考えられる影響などを中心に話が進みました。
私の方からは、龗神社としての考えをお伝えした上で、一つの提案をさせて頂きました。
詳しくは今お伝えできませんので、今年度の斎行に関する運営委員会からの報道発表後に書きたいと思います。
今回一部役員の方が新任されたという事で、名刺交換させて頂きました。
八戸市庁商工労働観光部次長兼観光課長の三浦様、八戸商工会議所青年部長の中村様、八戸青年会議所理事長の工藤様、本日は御丁寧なご挨拶誠にありがとうございました。
そして写真撮るのを忘れてしまい、終わってから誰もいない会議室を撮る羽目になってしまいました。