陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

御祈願社務日誌

すみさけみなみのマスター

今日厄年祓いでいらした、同学年の3人組。
1981年と1982年の早生まれ学年の方々です。

法霊山龗神社instagramからの投稿

この右の男性、何度もご紹介しております「すみ さけ みなみ」のマスターです。
@sumisakeminami

昨日も飲みすぎたようで、顔が浮腫んで眠そうにしながらやって来ました。

友人2人を誘って御祈祷にやって来た訳ですが、友人2人は結構早めに到着していたので、お宮の中に入ってもらい雑談しながら待っていました。

すると時間になってマスターが到着したのですが、参道を歩いてくる姿を見た段階で、歩きながら寝てるんじゃないかと思うような感じで、顔はいかにも酒が抜けきっていませんというような表情をしてやってきました。

まぁ今のご時世飲食店で仕事があるのはいい事ですし、良しとしましょう。

実は彼らの前の時間に予約して厄年祓いにいらしたのは、偶然にもマスターの中学の同級生で、地元では大変有名な会社の経営者です。

「この後社長の同級生来ますよ、すみさけみなみのマスターが。」
と言ってみたら

「あぁ最近顔出してなかったなぁ。前はフラッと顔出したりしてたけど。」

「じゃあたまには顔出してみたら?これ以上まともに自粛なんかしてたらみんな死んじゃうし。」

「いやマジでそうですね。」

なんて会話しながら。

このマスターと社長、うちの弟とも同級生という事になるんですが、弟はちゃんと厄年祓い受けたんだろうかとふと心配になりました。

なんかやってない気がするなぁ。