陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

雑談

気付いたら社務所の玄関にいつの間にか日本庭園ができていましたという御報告

法霊山龗神社instagramからの投稿

龗神社の社務所は参道側に神符受所があり、廊下側に近い玄関前はひたすら通り過ぎるばかりだったので、じっくり見る機会も無く、最近まで全く気付きませんでした。

外から社務所に入るとすぐ目の前にある書類棚の天板の端に、気付いたら写真の日本庭園が誕生していました。

どこから手に入れてきたのか、又は付属品だったのか分かりませんが、御丁寧に本当の日本庭園の背景写真まであります。

お気付きの方も多いかと思います。
間違いなく宮司の所業でしょう。

実はこの1週間ばかり、毎日のように宮司宛の宅配便が届いていました。
一つだけ知っているのは、大谷翔平選手の記念切手などがセットになったもの。
届いた時にたまたま一緒にいて、その場で開封して見せてもらったので確実です。

しかし今回の日本庭園的なセットは全く知りませんでした。

このセットが配置されている場所、以前はコッピーとかいう観賞魚を飼育する小さな水槽がありましたが、結構長く生きていたもののついに全匹旅立ってしまった為、代わりにこれを買ったのでしょうか。

以前私の娘が金魚にハマり飼育し始めたのを見た宮司が、多分娘の気を引こうとコッピーを飼い始めたんだと私は思っています。

次は何が来るのか、全く楽しみでしょうがありません。

以上、謹んで御報告申し上げます。