陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

御祈願

株式会社ナカノフドー建設さんの安全祈願祭

本日は、株式会社ナカノフドー建設さんの安全祈願祭が執り行われました。
龗神社で新年の安全祈願祭を行う大手ゼネコンさんの中では最後となります。

法霊山龗神社instagramからの投稿

新型コロナの影響で、例年に比べると大きく人数を減らした形での安全祈願祭となりました。
蔓延防止等重点措置が出ている地域からは参列も叶わず、ナカノフドーさんからご連絡を頂く度にその都度減っていく参列人数を見て、早く何とかならないものかなと改めて思いました。

皆さんが揃うまでの間に話す内容もやはり新型コロナ関連の話が多く、今回参列した協力会の役員さん達も溜め息混じりという感じです。
毎年お会いしていた方も今年はいないなぁ、なんて思いながら。

去年のナカノフドーさんの安全祈願祭の時も参列された役員さんと様々お話したのですが、その時は今より楽観的だった気がします。

何かどんどん精神的にも辛い世情になってきた気がしますが、来年こそはいつもの方々とお会いできる事、またナカノフドーさんの益々の御繁栄を心から祈念申し上げます。