陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

その他

肋骨にヒビ

4日ほど前から、右脇腹の上部から背中にかけた部分が異常に痛み、本日とうとう耐えられなくなりました。

腰痛をかばうため、拝礼の際に意識的に腰をかばうような感じになっていた自覚がありましたので、そのせいで筋肉におかしな負担をかけていたものと思っていました。

昨日も相当痛みましたが、今日は痛みで目が覚める程で、階段の昇り降りも一歩ごとに痛み、呼吸を深くすると痛み、右手を伸ばそうとすると痛み…何やっても声が出るほど痛みます。

思わず「イッテェェェ」とか叫んでいました。

これは肉離れ的なあれか、と。

現実的に御祈祷はキツイなぁと思い、本日分は全て宮司にお願いし、神社目の前にある整形外科に行ってきました。

どうやれば痛むかなど確認してから念のためレントゲンを撮ってもらい、もう一度先生に見てもらいました。

「細かくて見えづらいけど、右肋骨にヒビ入ってるっぽいね。」
「あぁそうだったんですか、って、えっ?」
「深呼吸はどう?」
「痛いです。」
「咳くしゃみは?」
「キツイです。」

ひとまず固定するコルセットで負担を減らし、湿布薬と痛み止めを出してもらい、一歩一歩ゆっくり歩いて帰ってきました。

法霊山龗神社instagramからの投稿

宮司に先程
「骨ヒビ入ってるってことだから、明日の御祈祷もお願い。明後日は二人外祭かぶってるし、どうやっても休めないし、明日で痛み緩和するようにしないと。」
と伝えました。

すると宮司は
「プロ野球選手とかはヒビ入っててもプレーしてる人もいるんだって。いやー腰痛いなぁ…」
チラッ…

いやいや、どれだけ俺にやらせたいんですか!?
さらに人の反応確認するようにチラッと見ながら。
しかも俺プロ野球選手とかじゃないし。

たしかに腰痛いのは知ってるけど、明日だけはマジで頼みます!

という事で、1日で何とか痛みが緩和するように頑張ります。