大祓形代

現在12月31日に執り行われます、師走晦日大祓式の人形をお配りしております。神符受所にて受付しておりますので、ご希望の方はおいでください。

法霊山龗神社instagramからの投稿

大祓人形祓をお受けになられる方は

■ 神符受所にて人形が欲しい旨申し出てください。
■ 人数又は世帯数をお伝えください。一袋に5人分が入っておりますので、5人以下の一世帯であれば1袋で大丈夫ですが、一世帯がそれ以上の人数の場合は具体的な人数をお伝え頂ければ必要枚数お渡しします。
また同居ではあるものの世帯がわかれる場合は、世帯数分の袋をお持ちください。
■ お持ち帰りになり、図のように記載したら、全身をこすります。特に悪い部分は入念にこする方が多いようです。
■ こすり終わったら、人形に息を深く吹きかけます。
■ 袋の中に人形と初穂料を入れます。初穂料は金額の定めはありませんが、一世帯あたり1,000円程度が最も多いです。
一人だけの場合は500円の方もおられます。
■ 12月31日の14:30まで受け付けておりますので、その前までに神符受所にお持ちください。
■ 大祓式自体に参列をご希望の場合は、12月31日の14:50までに社殿にお越しください。

以上です。不明な点は神社までお問合せください。

また、龗神社ウェブサイトでもご確認頂けます。