陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

お知らせ社務日誌

ペット用絵馬が書籍に掲載された件

マイナビ出版さんから発売された書籍「全国の神社・お寺の絵馬」にペット絵馬が掲載された件11/22に発売となった書籍に、龗神社の犬猫絵馬を掲載して頂きました。

法霊山龗神社instagramからの投稿

そして昨日、出版社の「マイナビ出版」さんから、実際の書籍を頂きました。
とても嬉しいです、ありがとうございます。

この掲載に関して担当者の女性からメールを頂いていましたが、龗神社は観光対応を主とせず、崇敬や伝統の継承を基いとする、という先代の方針がありましたので、基本地元の媒体以外の取材はお断りする事が多かった為、私はメールをよく確認もせず放置していました。

するとその担当者さんから
「先日ご連絡した件で、メールで企画書などお送りしたのですが、いかがでしょうか?」
と電話を頂きました。

私は
「メールは拝見致しましたが、実は基本お断りさせて頂いておりまして…」
と言ったところ、
「そうなんですか…実は先日宮司様と直接お電話でお話させて頂いたんですが、掲載OKですのような御返事を頂きまして…私共としては珍しい絵馬なので是非掲載をお願いしたいのですが…」

あれっ?
宮司すでにOK出したの?

という事で、じゃあ確認してOKなら資料等お送りします、とお返事しました。

それで宮司に「なんか絵馬の本に犬猫の絵馬載せるみたいな話でOK出した?」と聞きに行ったら、「あぁ、実物郵送してほしいってやつな。全然大丈夫なのでどうぞって言ってあるから、絵馬とお札郵送しておけ。」

何なんだ最近のこのアクティブさは?と思いながら急ぎ郵送いたしました。

そして写真撮影や記事の校了も終わり、無事出版となったわけですが、私、大変な見落としをしていた事に気付きました。

実際の掲載部分の校了原稿がメールで送られて来た際、一部間違いなどを訂正していたのですが、交通アクセスの部分を見落としていた事に気付きました。
JR八戸駅 徒歩5分と書いてあるのですが、JR本八戸駅 徒歩5分が正しいです。

悲しいです。
そして申し訳ありませんでした。

でもまずは龗神社の絵馬を選んでいただいてありがたいです。

そして、私の友人が神職をしている仙台市の青葉神社さん( @aoba_jinja )も掲載されておりましたし、フォロー頂いている神社さんも数社掲載されておりました。

福島県須賀川市 滑川神社さん( @namegawajinja )
福岡県福岡市 警固神社さん( @kegojinja_official )
確認不足で漏れているお宮さんがありましたら申し訳ありません。

書籍は楽天booksはじめ、オンラインでも取り扱いがあるようですので、よろしければ是非!

そしてなによりも、今度から取材などのOK出してる時は、ちゃんと事前に知らせてほしいです。
去年もテレビ取材のOK出した上に、当日の対応はうちの権禰宜が全部やるから、と私の知らない所で決まっていましたし、もう勘弁して欲しいと心から思います。