陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

御祈願雑談

集合住宅清祓+パワスポ&スピ系ブーム

本日は、集合住宅の居室の清祓いに伺いました。

長く御入居されていた方が退去された後などに、クリーニングをして、次の方が入居される前などに清祓いを希望される場合があります。

悪い事があったから、とかではなく、最近では前の入居者がどういう人だったのかなどを気にされる方もおられるそうで、オーナーさんの気遣いで事前にお祓いする、という事も増えてきているようです。完全にクリーニングして、神社に来てもらってお祓いしてあります、という説明をすると意外と安心してもらえるのだそうです。

パワースポットブームやスピリチュアルブームが始まって以降、私の周りも含め、そういう事を気にする人が増えてきた印象があります。10年前後前ですかね、仕事の取引先の方などでも、携帯の待ち受けが、明治さんの清正井戸って方が結構いました。

それに加えて、実は私見える体質で…みたいな感じの人が周りに結構いる事を知りました。ブーム以降、人に言いやすくなったというのがあるそうで、何人かの人からカミングアウトされました。

そして、その様な事を感じられる昔からの友人と昨日会った時、「ここの神様今凄いパワーだね。ここのところどんどん力が強くなってきていて、気持ちいい位だよ。」と言っていました。いつも満月と新月には必ず龗神社に参拝されているそうで、昨日も満月という事で参拝にいらした時にお話ししました。いつも参拝してるから、神様の状態がよく分かるのだそうです。

ただ、工事のせいか、立木伐採の影響か、参道側の近辺は神様も少し落ち着かないみたいだ、と言っていたので、そういう事もあるんだなぁ、と思いながら聞いておりました。

そしてその友人曰く、私自身の状態は良くないそうで、休んだりリフレッシュしたりした方がいいよ、だそうです。

どうやら私の手からは、今まで見た事ない類のオーラ的なものが強く出ているらしいのですが、それが前より小さくなっているから、体調大丈夫かな?と心配して頂いたようです。

多分少し休めっていう神様からのサインは前からあったはずだ、と。こういうのって本人が気付くまで段階的に知らせてくるから、このまま無理続けていくと、神様はたとえ骨折させてでも無理矢理休ませようとする事になるよ、神の知らせってそういうもんだから、だそうで…

それはさすがに困るので、ちゃんと休めるように努力しようと思います。

ちなみに龗神社のパワースポットは、本殿裏の大木があるあたりが最強だそうで、もの凄い場所だよ、と言っておりました。

%year%%monthnum%%day% 法霊山龗神社instagramからの投稿