位牌や数珠は神社では扱えませんよの件

法霊山龗神社instagramからの投稿

※写真はお焚き上げの時期の御神木です。直接関係ありません。

先日のお焚き上げの件と被りますが、今日電話でお問い合わせ頂いたのですが、他人から預かっている数珠と位牌を処分してほしい、という相談。

どういう経緯で他人の御位牌を預かられたのか分かりませんが、仏様のものは神社ではどうする事もできません。

電話でその旨伝えて、お寺さんにご相談頂きたいとご案内しました。
すると、お金は払うからおたくの方で何とかしてください、と。

そうじゃないんです。お金云々の問題じゃなくて、そもそも仏様の御霊をどうしたらいいか、私達神職ではわからないので、御位牌などを扱う事はできないんです。
とお伝えしました。

すると、それでもいいから処分してほしい、お金はその分払いますから、と言われてしまいました。

いやいや、平たく言えば神社は神様の宗教で、仏様はお寺さんの宗教で、御位牌や数珠は仏様のものですので、宗教が全く違うのでできません、と伝えました。
いやーでも、お寺って言われても…何とかしてもらえないんですか?
という様な話でしたが、まずは近くのお寺に相談してみてもらわないと、うちに限らずどこの神社でも難しいはずですよ、と伝えました。

最近こういう相談が多いなと思います。
仏教のものに限らず、神式では神棚関係の処分、驚くのは家庭用品の処分、特段写真やアルバム類、ぬいぐるみや人形など。

で、少し前に神棚処分でいらした方が知り合いだったので、少し話をしていたら、龗神社に持っていけば基本安い金額である程度のものは処分してくれる、と言われているそうです。

どこからそんな話が出てきたのかと思ったのですが、お焚き上げに費用がいらない神社だから、という事を言われているようで、それが原因でこんな事になってるみたいです。
そもそも龗神社はお焚き上げの費用を決めていないだけで、古い神札や御守りなどを納める場合は必ず参拝して相応のお気持ちを御賽銭で納めてください、としていますので、タダで何でもかんでも処分します、などありません。

あまりにも遠方の神社でお分け頂いたお守りだから、龗神社に納めたいというならわかりますが、同じ八戸市内の神社のものでも、あそこの神社に持っていくと処分料取られるから、お金かからない神社で処分する、というのが多くあります。
また、龗神社は交通面で電車バス共に来やすい場所だからとか、市役所に用事があって来たので、すぐ近くだから、という理由もあるそうです。

気持ちがわからない訳ではありませんが…

できればお守りもお札も、その他のものでも、可能な限りお分け頂いた神社やお寺さんにちゃんと納める、として頂きたいです。

そうすれば、それを見ている子供達も将来その様にするのが普通と理解してくれる様になってくるかも知れませんし、この小さな心掛けから社会道徳の細やかな理解に繋がっていくかも知れません。

本当は今日いらした方で、自称霊的能力者である、という方とのやりとりを投稿しようと思っていましたが、それはまた明日の投稿にしようと思います。