陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

社務日誌

法霊山龗神社instagramからの投稿

一昨日、昨日はイブとクリスマスでしたが、特段何と言って予定も無く、子供は受験生でクリスマスどころでは無い状況。しかし、いつもお世話になっている「うぉんさい」さんの先輩から、ケーキ準備してるから取りに来て、というありがたい連絡を頂きました。@wonsai.hachinohe 24日に頂きに伺うと、ドイツで修行してきた方が作ったケーキで、中々この辺りでは味わえない素晴らしい味だよ、という話。そして、近日神社からも近い場所にお店がオープンするらしいとの事。お店の名前は「プチグリュ」さんだそうで、オープンしたら伺いたいと思っています。@ptitgoulu という事で、遠慮せずに頂戴して、早速食べてみました。ドイツ菓子と言えばブッシュドノエルというイメージですが、今回頂いたものは、表面はナッツ系のチョコのコーティング、中にはりんごのコンポートのようなものが入ったケーキでした。ははぁ、そう来るか、ってくらい甘みと酸味をバランス良く、調和させて感じさせてくれる素晴らしい味です。あと、勝手なイメージですが、りんごを煮る場合はシナモンを効かせるってのが定番のように思っていましたが、シナモンは使われていないような気がします。それにりんごを煮るならコンポートって勝手に思い込んでいますが、ワインの風味を感じた訳ではないので、フライパンで煮たものかも知れません。いずれにせよ凄いのが、甘みのクドさ、これはどんなものにも必ずあるものだと思うのですが、強すぎないほのかな酸味を残したりんごがある事で、甘みを自然に感じられるような印象を受けました。家族も「うわぁ!これ美味しい!」って驚いていましたし、酒飲みで元来甘いものが得意ではない私でさえも感動しました。お店がオープンしたら、近隣の方はぜひ一度行ってみてほしいと思います。#神社 #神社仏閣 #龗神社 #法霊山 #法霊山龗神社 #青森県の神社 #八戸市の神社 #八戸の神社 #総鎮守 #八戸総鎮守 #八戸 #八戸市 #青森県 #クリスマスケーキ #プチグリュ
法霊山龗神社instagramからの投稿