陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

社務日誌

法霊山龗神社instagramからの投稿

いや、だから、そういう話されても分からないし議論できないし困るんですけど、という話話の内容を書く前に先に言っておきます。以前の投稿でもお願いした事がありますが、歴史や神話、はたまた霊現象やスピリチュアル的な話で私と議論しようと神社に来たり電話してくるのは勘弁してください。お話を伺うのは良いですが、長々と議論するのは社務の妨げになりますので、どうか遠慮していただきたいです。今回は電話でしたが、他の電話に出られなかったりと困る事もありますので、どうぞご協力をお願い致します。って事で、どうせ起こった事ならばネタに投稿させて頂こうと思いました。実際に起きたのは少し前の話ですが、余裕ある時に書こうと思っていました。電話に出た途端、神話について聞きたい事があるが、担当者はどなたですか?的な話に。神話の担当というのはいませんが、どういったお話になりますか?私の方で承りますが?と言うと、あなた方が神と呼ぶものは、どの様な存在か理解しているのか伺いたい、と。どの様な存在って言うと、神社の立場としてですか?神話神典の側面の理解って意味ですか?と聞くと、そうではなく、神が誕生、成り立つ過程を踏まえて、とお考えください。そう言われたので、だからつまりは、神話神典の観点から考えて、古事記などに記載のある神の誕生などに関しての見解って意味ですか?そう聞き返しました。するとハァ…盛大なため息のあと、そうじゃなくて、あぁもういいや、わかりやすい様に私の方から話しますので聞いてください。と、ここから相手の語りが始まります。生まれ変わり現象って言いますでしょ?輪廻転生なんてのも聞きますよね?神って呼ばれて実際その様な職務を行なっているのはね、生まれ変わりを辞めた存在で、それを我々は神と呼んでるんですよね。職務って言えば言い方ちょっと良くなかったけどね、神々の世界にもルールはちゃんとあってね、役割を持ってるんですよ。こう言った話が始まったのです。いやぁ私にはそういうの分からないですね。その、神が魂の転生を辞めた長いスパンで存在できる電磁的な集合体で、魂自体は130年の寿命を持ってる、なんて話は飲んでる席で友人が言ってたのを聞いた事はありますけど、聞いただけで自分では何も知らないです。その様に返答しました。あなた珍しい人だね、良くそんな事知ってたよね、でもそれだけ知ってれば話は早いね、つまり、自分は神や仏の生まれ変わりって言ってるヤツ、ある訳ないじゃんって事が言いたいわけ。能力無くて本当の事知らないから言えるって事であってさ、多分神仏も何も全然信じてさえないよ、そいつら。この様な話に。あぁそうなんですか、何度も言いますけど私は何も能力ないのでわからないんですよ、だからそう言われてもどう反応したらいいかさえわかりません。すると、少しイラついた感じで、あのね、家に宗教の勧誘が来てさ、誰々っていう神の生まれ変わりが教祖みたいな話をしてたんだよね。だからさっきの事言ってやったわけ、そいつもアンタらもそういう能力無いだろ?知らないから平気でそんなデタラメ言えるんだよ、能力者相手に何言ってんの?ってさ。そしたら、貴方こそデタラメを仰らないでください、って顔真っ赤にして騒いでさ、頭きちゃって、アンタそう言ってるけど、事実は事実、妄想は所詮妄想だし、俺がアンタらの宗教入って教祖に会ったらさ、本人に恥かかせる事になるけど良いわけ?そう言ってやったんだよ。一体何が言いたいのか分からなくて困惑していましたが、この勧誘とバトってイラついたんだろうなという事は理解できたので、一応、それは大変でしたね、その宗教に興味がなければ相手になさらない方がいいと思いますけど。それと、私今から地鎮祭で出発しなければならないので、申し訳ないんですけど、時間無いのでこの辺りで…そう言うと、そりゃそうしますよ。じゃあ最後に一つ聞きたい。神社の神の救いについてどう考えてるか教えてください。こう言った話になりました。少なくとも神社神道という宗教の中に、救いや救済などという概念は皆無であると理解しています。すいません、時間無いのでこれで失礼してよろしいですか?いやぁ素晴らしい返答でしたよ。時間取らせて申し訳ない。ありがとう。こう言って電話は終了。しかしながら、この後、日をわけて同じ方から4〜5回電話があり、その都度私を指名して話を聞かされる事になって大変困りました。ネタになったから良かったって部分もちょっとありますが、忙しい日にこれは厳しいですので、特に電話では本当にやめて頂きたく、どうか宜しくお願い致します。#神社 #神社仏閣 #龗神社 #法霊山 #法霊山龗神社 #青森県の神社 #八戸市の神社 #八戸の神社 #総鎮守 #八戸総鎮守 #八戸 #八戸市 #青森県 #議論 #スピリチュアル #生まれ変わり #神様の話
法霊山龗神社instagramからの投稿