陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

社務日誌

法霊山龗神社instagramからの投稿

本日は八戸パークホテルにて、三八五流通グループの自動車学校である「三八五オートスクール」さんの交通安全の集いがあり、法霊神楽をお呼び頂きました。@miyagoas385 私もお手伝いに伺い、合計9名での御奉仕となりました。実は三八五オートスクールさんの前社長は母の兄、つまり私から見れば叔父だった為、今日会場にも来ていました。終了後に叔父から、「新しい体制になったって話があちこちで一人歩きしてたから心配してたけど、以前と遜色ないというより、むしろ前より随分良くなったんじゃないか?」と言ってもらえました。私自身も今日の神楽士達の歌舞を見ていて、なんか迫力凄いな!と思いながら眺めていましたが、本人達が思う存分楽しんで最大限技を披露したいという思いからであったのかも知れません。今日のステージでは権現舞や5頭による一斉歯打ちを披露、その後ステージを降りて客席をくまなく周り、ご参会の皆さん一人一人の頭を噛み、無病息災や邪気枉事退散が祈念されました。9月10月と、企業さんや様々な神社、青森県神社庁、お祝いの席などの場に数十ヶ所とお呼び頂き、忙しくさせて頂きましたが、11月16日には法霊神楽年越祭が執り行われ、年内の主たる御奉仕はひとまず執り納められます。但し、一応年越祭後も年内の活動は続きます。本日の三八五オートスクールさんが年越前最後の御奉仕となり、お声掛け頂きました事に感謝申し上げますとともに、皆様方の益々の御発展御盛業を祈念申し上げます。#神社 #神社仏閣 #龗神社 #法霊山 #法霊山龗神社 #青森県の神社 #八戸市の神社 #八戸の神社 #総鎮守 #八戸総鎮守 #八戸 #八戸市 #青森県 #法霊神楽 #神楽 #南部山伏神楽 #山伏神楽 #三八五流通グループ #三八五グループ #三八五オートスクール #交通安全の集い
法霊山龗神社instagramからの投稿