陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

社務日誌

法霊山龗神社instagramからの投稿

拝殿にエアコンをつけましたというお知らせ八戸は北国とは言え、夏場はやはり暑いです。今まで夏に御祈祷に来る場合、祈願主も神職も倒れそうな暑さの中執り行っていた訳ですが、お宮参りなどで赤ちゃんが体調を崩してしまったら大変ですし、エアコン付けなきゃ危険だなと思っていました。また八戸三社大祭の時でも、1日と3日共に行列から戻ってすぐ、蒸し暑い社殿で引き続き祭典を行うのですが、これも相当に辛いんです。以前から宮司にエアコンつけようよ、と言っていましたが、中々いい返事が来ませんでした。しかし、コロナ禍に入って八戸三社大祭が3年行列を行わなかった為に、毎年大祭を行うたびに発生していた大祭での大きな赤字が無くなり、大祭関連期間受けられなかった御祈祷を受ける事が出来るようになった事で、皮肉な事にエアコン何台か買うくらいの余裕が発生しました。という事で、宮司にその点説明して、勝手に発注しちゃいました。社殿内用に2台購入し、本日1台目の取り付け工事となりました。もう一台は社殿の構造上取り付け場所に工夫が必要で、本日は難しいという事で、まずは一台目の取り付けです。本当に本当に嬉しいです。これで夏場も快適に御祈祷を執り行えそうです。以前、多分5〜6年前ですが、直会殿にもエアコンがあった方が良いだろうと思い宮司に話したのですが、別に我慢すればいいと拒否されました。しかし大祭時などやはり厳しい状況でしたし、我慢できる訳もなかったので、その時3台のエアコンを私が自腹で購入して取り付けたのですが、今や無いとやっていけません。そこで今回もこのタイミングしかないと思って社殿内に神社経費で購入しました。もう少し暖かくなってきたら試運転しながら冷房やドライの効き具合を確認して、もう一台の取り付けを行っていきたいと思います。現在すでに7月と8月のお宮参り予約が入っていますが、今年からは赤ちゃんも快適に受けられると思いますので、本当に良かったと思います。暑い時期に龗神社で御祈祷を検討されている皆さん、安心してください、冷えております。最後に、今回急ぎ時間を作ってくださった電気工事の有限会社ハマ電設さん、取付工事の中野冷暖さん、大変有難うございました。#神社 #神社仏閣 #龗神社 #法霊山 #法霊山龗神社 #青森県の神社 #八戸市の神社 #八戸の神社 #総鎮守 #八戸総鎮守 #八戸 #八戸市 #青森県 #三社大祭2023 #八戸三社大祭2023 #エアコン #エアコン取り付け #エアコンつけた #エアコンつけました
法霊山龗神社instagramからの投稿