陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

社務日誌

法霊山龗神社instagramからの投稿

龗神社に供奉する11の山車組に関しての裏話。毎年11山車組合同で新年会を行っています。その年に行列順番が1番最初になる山車組が幹事となり、店から招待客から全て取り仕切る決まりのようです。毎年お招き頂き、私がいては気を使わせて迷惑かなと思いつつも、お邪魔ながら参加させて頂いております。山車の方々は皆さん本当に仲が良く、違う山車組とか全然関係なく盛り上がっています。同じ神社につく山車組同士交流して、親密な関係でいられるのは凄くいいなぁと思って見ています。そして、さすが1年中三社大祭の事ばっかり考えてるお祭り好きの集まりとあって、盛り上がり方がすごい事になってます。写真は内丸親睦会山車組が幹事となり、内丸親睦会の山車小屋目の前にある料亭「萬鱗」さんをお借りして行った2018年の新年会の様子です。こんな機会でもないと気軽に食事できる様な店ではないですが、普段からのお付き合いのよしみで使わせて頂けたようです。この時、書家の方をお招きして、大きな紙に「龗」の字を書いてもらうというのがありました。日本酒の題字なども書かれる方だそうで、その時の気持ちで表現するそうで。その結果写真の様になりました。ありがたい事に御奉納頂きましたので、私の後輩で幼馴染が社長をしている、近所の「はちのへ額装」に軸装をお願いしました。これがあまりにも大きく、写真に撮るのも一苦労なので、その写真はいつか機会があれば。#神社 #龗神社 #法霊山 #法霊山龗神社 #八戸三社大祭 #八戸三社大祭龗神社発祥三百年 #三社大祭 #三社大祭龗神社発祥三百年 #萬鱗 #書道アート #内丸親睦会 #はちのへ額装
法霊山龗神社instagramからの投稿