陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

その他

横濱家系ラーメン 下田屋

いつか投稿しようと思っておりましたので、今日あげようと思います。

今回神社にはかすりもしない内容です。
私個人の趣味みたいなものです。

横浜家系ラーメンです。

法霊山龗神社instagramからの投稿

櫛引八幡宮さんの近くにある「下田家」さんの家系豚骨醤油ラーメンです。
https://www.instagram.com/iekeiramen.shimodaya/

少し前に娘と行った時の写真です。長いこと神奈川県民でしたので家系にはうるさいですし、大学の一つ下の後輩で家系好きがいたので、社会人になってからも彼とよく食べ歩いていました。

八戸市内や近隣の家系は、神奈川県にある「壱六家」系が多く、それはそれで好きですが、王道系の家系もたまには食べたいなぁと思っていたところ、こちらの店ができたとの事で行ってまいりました。

壱六家系はクリーミーなスープ、うずらの卵などが特徴的で、昔神奈川県の店舗に行った時に簡単に開業できるシステムの様な張り紙を見た事があるので、多分その影響で系列店舗も多いのだと思います。

一方王道の家系を開業するには長い期間の修行などが必要なようで、壱六家系ほど簡単ではない為か、八戸近隣にはあまり多くありませんでした。

今はどうかわかりませんが、昔は「酒井製麺」と書いた麺の箱があれば、直系の家系ラーメンだ、などと教えられたものです。

ちなみに壱六家の名前の意味は国道16号線から来ています。

神奈川県内には「環2家」という店もありましたが、これも環状2号線から来ているそうです。

兎も角、久々に王道の家系食べたな、って感じがしてもの凄く美味しかったです。
必ずまた伺うことになるでしょう。

ちなみに家系ラーメンといえば一括りですが、味が店によって若干違いますので、どの店の系統かな?なんて思いながら食べたものの、全くわかりませんでした。

強いて言うなら、醤油の主張が強い吉村家系というよりは、バランスの取れた今は無き六角家系の方が近いイメージです。

違っていると思いますし、そんな知識わかったところで意味ないですが…

とにかく八戸近隣の方で、王道の家系を食べた事がないという方、下田家さん最高にオススメです。

櫛引八幡宮さんも近いですし、参拝がてら是非行ってみてください。