八戸三社大祭法霊山龗神社オンライン渡御祭第十七日目 〜新井田虎舞組〜︎

令和三(2021)年 八戸三社大祭
法霊山龗神社オンライン渡御祭第十七日目 〜新井田虎舞組〜︎

法霊山龗神社instagramからの投稿

■ 動画1:御通り︎
■ 写真2〜8:行列中の様子︎
■ 写真9:安全祈願祭︎
■ 動画10:出発式奉納舞

協力:八戸テレビ放送、白陽写真館、八戸市教育委員会社会教育課

龗神社行列二番目の虎舞となる、新井田虎舞組(にいだとらまいぐみ)のご紹介です。
新井田というのは八戸市にある地名で、市内の南側の方面に位置する場所です。
その地域を拠点とする為新井田虎舞組という訳です。

新井田虎舞組の誕生は約28年ほど前と比較的新しいそうで、八戸三社大祭への参加も古い話ではありません。

以前の投稿で紹介しましたが、新井田虎舞は毎年三社大祭の前、ちょうど今くらいの時期になると、ほぼ全員で神社に来て安全祈願祭を行います(写真9)。
大祭中の安全はもちろん、龗神社行列供奉への感謝などが奏上されます。
お仕えする神様に直接伝えに来るのですから大変道徳的で素晴らしいです。

実際メンバーの方々も見た目に反して(と言ったら怒られるかも知れませんが)礼儀正しく、好感が持てる方達です。
何より、こんなに楽しそうに参加してる人達もいないんじゃないかって位にこやかで楽しそうに見えます。

多分その原因の一つは代表者にあるのでしょう。
直会などの酒の席でも楽しそうに、よくまぁ出てくるなぁってくらいペラペラと喋る喋る。
私の娘がまだ小学校低学年の頃なんか、直会の時にお酌をさせながら娘と同じ土俵で会話してたのを見て、この人大丈夫かなぁと心配になったものです。

隣の席にいた左比代虎舞さんや重地大神楽さんなんか苦笑いですよ。

まぁそんな感じの人なので、こちらも気遣い無く接する事ができて楽しくていいのですが、だから新井田虎舞の皆さんも楽しそうな雰囲気なのかも知れないですね。

しかしながら、やはり新井田虎舞組も経済的には楽ではありません。
彼らは一切の補助無く、祭り好きの意地とプライドで組を守り、行列に出ています。
練習場所を借りるのも何もかも、お金がない時は手弁当が当たり前でも協力して頑張り、一年に一度の大舞台に笑顔で臨んでくるのです。

今後大祭において彼らの芸は勿論のこと、その意気込みに見張るものありと思って頂けました折には、どうぞ彼らに対して僅かでもお心付けをお願いできましたら、龗神社としましても大変有り難く存じます。

伝統芸能継承の為、また地域社会の子供達の為にも皆様方の温かなお力添えを頂きたく、どうぞ宜しくお願い申し上げます。