陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

八戸三社大祭

令和三年4月26日 八戸三社大祭運営委員会役員会

本日は八戸三社大祭運営委員会の役員会がありました。

午前に岩手県九戸郡洋野町で、何と雪(あられ)の吹きつける中で地鎮祭を行い、八戸市内に移動して強風の中地鎮祭を行い、体の芯まで冷え切った状態で会議に伺ったので、暖かくて眠くなりました。

私は宮司の代理で出席となり、ここ最近の各団体との話し合いの内容を踏まえてお話させて頂きました。

本日段階でまだ結論には至っておりませんが、最終的な決定及び報道発表は、会議の席に於いて八戸三社大祭運営委員会より5月11日に行うものと決定致しました。

同じく龗神社に於いても同日発表と思いましたが、県内ではテレビ新聞等で発表になるので必要ないかな?と思いますので、どの様な決定になった場合においても、ここへの書き込みで詳細を発表することにしました。

また、同じ青森県内の同時期に開催される青森ねぶた祭りなどに関しては、現在のところ開催される予定であると伺っております。

昨年は青森ねぶた祭り、弘前ねぷた祭りなどは軒並み中止となり、八戸三社大祭だけが執り行われましたが、行列をはじめとする附帯行事は取り止めました。

八戸三社大祭は神社の例祭である為中止となる事はあり得ませんので、今年も斎行される事は決定しております。あとは内容がどうなるかの決定を待ち、発表となりますので、もう少しお待ち頂けましたら幸いです。