陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

社務日誌

事務仕事と準備に費やした一日

本日事務仕事と明日以降の準備に費やした一日です。

明日明後日あわせて地鎮祭が6件、宮司は神社の方があるので全て私が伺う為、今のうちに準備できるものはしないと後でしわ寄せが来て慌ただしいという事で、神饌などのお買い物にお出かけしました。

すると魚屋さんに鯛を買いに行ってる時に宮司から電話。
神社での御祈祷の際におさがりでお渡ししている御神酒、八鶴の一合瓶が無いから河内屋さんに行って買ってこい、という事で、急遽八鶴工場に行って、3ケース90本購入。

今年入って既に13ケース分頒布しているので、例年より少しだけ御祈祷の数が多い気がします。

その後観光推進団体のVISITはちのへさん来社。

以前投稿した県庁から観光事業に対する協力依頼を頂いている件に関して、少しばかり打ち合わせをしました。
決定事項は5月中旬発表となるので、公式発表後、このアカウントで詳細を発表します。

お昼を挟んで各方面、主に八戸市庁向けの提出書類の準備作業。

その後13:30くらいに八戸市教育委員会社会教育課へ。

法霊山龗神社instagramからの投稿
今回はK女史に大変無理なお願いをしに伺いましたが、様々調べて考えて頂けるというありがたいお返事を頂きました。

その打ち合わせの最中、神社から電話。
午後の御祈祷を宮司にお願いしていたはずなのに、宮司が出かけて帰ってこない、と。

これはもしや逃げたのか!?と思って焦っていると、事情を察したらしいK女史も憐れみの表情。

市庁舎から神社までは徒歩でも5分程なので、戻った方がいいかもと思っていると、神社から電話で宮司が帰ってきたとの報告があり、以降の御祈祷ちゃんとやってくれるかどうか確認してくれ!と言ったら大丈夫らしいと。

安心して打ち合わせできました。

その時、実はノリとかが私と近い感じなんじゃないかと以前から疑っている、社会教育課長がわざわざご挨拶に来てくださり、少し雑談。

ただしノリは近いかも知れませんが、課長はイイ男って感じの雰囲気を身に纏っているのに対し、私はひたすら軽くてどうしようもない奴って雰囲気という事で、その点で完全に敗北しています。

話も終わって、その後ちょっとした打ち合わせで八戸市庁防災危機管理課に伺い、飲み友達でもある課長と少し話して神社に戻りました。

ちなみに写真の建物が八戸市庁舎ですが、写真右端に見える5階建くらいの建物が本館、10階建くらいの方が別館です。