陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

その他

書くことも無いので後輩の店の料理紹介

今日は御祈祷が無く、朝から事務仕事したり銀行行ったり郵便局行ったり。

体力的には楽ですが、御祈祷が無いと何か落ち着かない感じもします。
あれっ、何か忘れてなかったかな?という感じで据わりが悪いというかなんというか。

でも肋骨あたりを怪我してますので、ゆっくりするのは良いことだと思いました。

この怪我の投稿をした日、今までも何度か登場しています「すみ さけ みなみ」という飲食店を経営する後輩から大丈夫ですか?と電話をもらいました。

@sumisakeminami

いやー怪我の心配してくれてありがたいなぁ、と思い、わざわざ悪いね、ありがとう、と言った次の後輩の一言に、私は驚愕しました。

「骨折だとしばらく飲みに来れないじゃないですか!」

ってあのさ、もしかして怪我じゃなくてそっちの心配だった!?

カワイイやつです。
私は良い後輩に恵まれました。

という事で、今日は事務仕事で何の準備も無いもので、後輩の店の料理紹介です。

これも神社として地域経済発展の一助という事で。

法霊山龗神社instagramからの投稿

1枚目は牡蠣のスモークした感じのものをオイル漬けにしたものにバゲットが添えられたものです。

元々牡蠣は生でもなんでも好きですが、これは味が濃く風味はオイルに包まれて柔らかく、甘味が際立つ感じです。

オイルはバゲットにつけて食べると良いというのでやってみましたが、それだけで一品出してくれてもいい程です。

普段からトーストにオリーブオイルつけて食べるのが好きなんですが、牡蠣のオイルにつけるとこれはまた別格で、料理の一品と言えるものだと思います。

そして2枚目、ネギマです。ネギマと言えば焼き鳥のネギマやマグロとネギの鍋などもありますが、これはマグロとネギそのものを炭焼きしたものです。

炭焼きとは言えネギはパサつかず、マグロは素材自体の味がハッキリ伝わります。

また塩味が絶妙だと思います。塩加減で味は大きく変わるというのが私の考えなのですが、ネギもマグロも一番良いであろう塩加減です。

という事で、先日山車組の新年会に呼んで頂いたあと、一人フラッと伺った時に頂いた料理をご紹介しました。

青森県はここ最近感染者が多くなってきて、またまた飲食関係は厳しい時期に突入しそうですので、後輩に無駄な心配を掛けないように怪我に耐えてまた伺おうと思います。