陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

御祈願

市立下長小学校来社

本日は、市立下長小学校の3年生、4年生がそれぞれ遠足で龗神社に来社。

法霊山龗神社instagramからの投稿

コロナの影響で当初の遠足予定が変更になり、かわりに市内中心街あたりまで歩いて来る形になったそうです。

学校から神社までは距離にして約3キロ、子供の足で団体だと約1時間弱かかる道のりというところでしょうか。

最初3年生、時間をずらして4年生というように、2班にわかれての見学となりました。

せっかく楽しみにしていた遠足の代わりとなれば、できる限り楽しい思い出になって欲しいと思い、クイズ形式で神様の事を話してみたり、気になった事など自由に質問を受けたりなど、子供達の思うように過ごしてもらいました。

龗神社には、毎年いくつもの学校が社会科見学や課外活動で来られますが、去年今年はコロナの影響で数も減っています。
そして学校によって児童の様子も様々なのですが、今回の小学校はもの凄い元気な児童たちで、クイズを出すとみんな一生懸命考えて答えてくれる、微笑ましい感じでした。

見るもの、聞く事、空間、肌感覚、全て全身で一生懸命に学び楽しんでいるというのが伝わってきます。

この子達の楽しい思い出として残ってくれてたらいいなぁ、そう思っています。