陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

社務日誌

法霊山龗神社instagramからの投稿

【神楽殿の下には何があるのか?】現在工事が行われている県道工事と同時に、明日から埋蔵文化財本調査が開始されます。その為関係車両の出入りが多くなりますので、お車でお越しの方は駐車場の参道に近い側をご利用ください。龗神社境内地でこの道路用地にかかった部分は約1,000平米になり、さらに若干の飛び地が残りましたが、この飛び地には末社を御遷しする予定になっております。ところで、今回の用地に神楽殿(写真5)は掛からなかったのですが、市の職員だった大叔父から、計画がはっきりするより遥か前に言われた言葉を思い出しました。「神楽殿だけはこの計画に絶対掛からないはずだ。今の八戸市の職員でも知ってる人間がいるかどうか怪しいが、神楽殿の場所だけは絶対手を付ける事はできないんだ。」これを聞いた私の父が「まさか人柱でもあるんじゃないですよね?」と聞いたのですが、それとは違うんだけど…まぁいずれまた…っていう感じではっきり聞けませんでした。大叔父はもう90歳を過ぎており、岩手県にいて聞きにいくのもなかなか出来ずにいるのですが、一人知っている可能性がある方を教えてもらっているので、いずれ折りを見て聞きに伺う予定です。#法霊山 #法霊山龗神社 #埋蔵文化財発掘調査 #本八戸駅近く #本八戸駅前通り #県道工事 #道路工事 #道路工事中 #青森県の神社 #八戸の神社 #八戸市の神社
法霊山龗神社instagramからの投稿