陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

社務日誌

法霊山龗神社instagramからの投稿

去年の2月は青森県神道青年会の互礼会がありましたが、今年はやっぱり難しいそうで。写真はその際に来賓の先生方と記念写真をご一緒させて頂いた際のものです。会場は親戚筋で社長が総代の八戸プラザホテルです。そして今日は青森県神道青年会の理事会だったのですが、リモート会議にも関わらず午前午後と地鎮祭と新宅祭で出席できませんでした。私自身、この3月で支部からの出向理事の任期が終わり、同時に青年会を卒業する年齢になりましたので、できる限りの行事には出席したいと思っています。何かで集まった時など一緒に飲みに行き、かなり長い時間何件もハシゴ酒したりしたのもいい思い出です。青森県で有名なとある下北方面の神社の息子はラーメン狂いで、アンタ一体何回ラーメン食うんだよと思ったり。また、笑えるという意味で面白い行事が有名な津軽地方のとある神社の息子は、そろそろ帰るよってなった時、「俺せっかく八戸で飲むの楽しみに来たのにこれだけじゃ満足して帰れないですよ!最後もう一軒お願いします!」って午前2時くらいにすねたりなど。まぁ賑やかで楽しい人達です。将来さらに歳をとってお互い立場が変わってきても、今のような関係でいられたならば素敵だなと思っています。#神社 #龗神社 #法霊山 #法霊山龗神社 #青森県の神社 #青森県神道青年会 #八戸プラザホテル
法霊山龗神社instagramからの投稿