陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

社務日誌

法霊山龗神社instagramからの投稿

令和二年葉月二日八戸三社大祭龗神社中日例祭10昨日で祭典自体の御紹介は終わりましたので、その後の事について御紹介したいと思います。祭典後、宮司より参列者に挨拶がありました(写真1)。令和二年度の行列渡御が行われない事を再度御説明した上で、無事例祭が斎行できた事への感謝をお伝えし、一日も早い平穏を祈念申し上げる旨お伝え致しました。その後はテレビ局や新聞社の囲み取材があり、宮司が対応いたしました(写真2)。今回の取材に関しては事前申し込み制にしましたが、各社報道だけではなく特番制作側のカメラもあり混雑してしまいました。また、八戸市に今秋オープン予定の新美術館で行われる予定の、三社大祭をテーマにした企画展の担当職員の方々も取材に入っておりました。例年、中日例祭は今回の様な大祭式では行う事ができておりません。他のお宮さんからお手伝い頂く神職さんを何日もの間拘束すると、そのお宮さんの社務に迷惑がかかってしまう為、1日と3日の神社行列がある日のみお願いしてる関係上、2日の中日は省略した方式で斎行せざるを得ない為です。この年は行列がなかったものの、その分きちんと例祭ができた為、私にとっては今までで一番素晴らしい三社大祭だったと感じ、感動すら覚えました。あらためて、これがお祭りって事なんだと。なまじ行列など目立つ行事がある為見失いかけてた、本当のお祭りの意義を肌身で感じ、心が奮えました。子供の頃から当たり前だった為に、考える事をしてこなかった「お祭り」という事を今更学び、情けない思いです。本当に今まで何やってきたんだろう、そう思う程に衝撃的で、人生最高の三社大祭だったと思っています。#神社 #龗神社 #法霊山 #法霊山龗神社 #八戸三社大祭 #八戸三社大祭龗神社発祥三百年 #八戸三社大祭中日 #八戸三社大祭2020 #三社大祭 #三社大祭龗神社発祥三百年 #三社大祭中日 #三社大祭2020 #取材された #例祭 #例大祭
法霊山龗神社instagramからの投稿