陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

社務日誌

法霊山龗神社instagramからの投稿

今日御祈祷にいらした方から「今年はお神楽さん見れますか?」と聞かれました。毎年5月第二土曜日とその翌日曜日に執り行われる法霊神楽祭の事だったのですが、去年は縮小で祭典のみとし、一般公開の奉納舞は取り止めました。今年は八戸三社大祭の龗神社三百周年奉祝として宵宮復活も含め盛大に行う予定でしたが、緊急事態宣言延長の方針ってなると、世間体もあって時期的にはまだちょっと厳しいのかな、と思っています。正式な発表は4月中旬頃の予定です。ちなみに写真の正方形の建物、これは神楽殿なのですが、現在の社殿ができる前、この神楽殿が本殿でした。現在龗神社にある全ての建築物の中で最も古いのがこの神楽殿です。#神社 #龗神社 #法霊山 #法霊山龗神社 #八戸三社大祭 #八戸三社大祭龗神社発祥三百年 #法霊神楽 #神楽 #神楽好き #祭 #祭り #三社大祭 #三社大祭龗神社発祥三百年
法霊山龗神社instagramからの投稿