陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

社務日誌

法霊山龗神社instagramからの投稿

令和6年7月14日新井田虎舞組八戸三社大祭供奉願奉告並び安全祈願祭例年執り行われております、新井田虎舞組による、八戸三社大祭の龗神社行列に附祭する事を神に願い出てその許しを乞い、期間中の平穏無事を祈願する安全祈願祭が本日執り行われました。代表者が騒がしくお調子者で有名な、あの新井田虎舞組であります。そして今日はちょっと特別な出来事が。同時刻から法霊神楽の練習が予定されておりましたので、30分ずらしてもらうように神楽側に伝えたところ、それであれば虎舞さんを身固めしましょうという事になりまして、安全祈願祭後に法霊神楽による歌舞披露や身固めが執り行われました。そこで開式前にその意向を伝えたのですが、空前絶後のお調子者で有名な新井田虎舞組の代表者ですので、ここは両手をあげて大袈裟に喜ぶだろうと思ったところ、「ヤツら金取りやがるぞ!」そう言いながらいかにも戸惑った様な素振りを見せたのであります。実際金なんて取られる事は無いと重々理解していたにも関わらず、敢えて、わざと、その様な素振りをして見せたのでございます。さすが生粋のエンターテイナー、いちいち何かしないと気が済まないのでしょう。そこで今回の神楽謝礼は、代表者の会社に本人の給与から差し引いてくださいとでもお願いしたらどうかという話で落ち着きました。と思っていたところ、感動したからと言って飲み物1ケースをわざわざ差し入れに持ってきてくれました。給与から差し引いてもらえず無念であります。が、神楽士達は心から感謝しておりました。お心遣いありがとうございます。それにしてもいつも言っておりますが、毎度感心するのは彼らの礼儀正しさです。子供だから多少の粗相は許されるなどという感じも見受けられず、静かにと言えば瞬時に静まり、私と顔を合わせればしっかりと自分から進んで挨拶をし、楽しむ部分と弁える部分を理解しているように見えます。法霊神楽も神を奉ずる以上大人子供関係なく礼儀作法には厳しく、社会性を育む教育をと思っておりますが、この部分は新井田虎舞組の方が圧倒的に優れています。好きな事やって楽しむだけじゃなく、全体としてしっかりしてるんだなぁ、我々も考えなきゃいけないなと深く思いました。それから、こうして同じ附祭の芸能団体同士で交流があるというのも中々に良いものだなと嬉しく感じました。さて、今年の行列を始め神社境内などでも彼らの芸を楽しむ事ができますので、是非ご覧頂きたいと思います。そして、彼らの芸を楽しむ事ができましたら、少しばかりのお心付けを頂けましたら今後の伝承への励みとなります。どうか多くの皆様方のお力添えを賜りたく、宜しくお願い申し上げます。#神社 #神社仏閣 #龗神社 #法霊山 #法霊山龗神社 #青森県の神社 #八戸市の神社 #八戸の神社 #総鎮守 #八戸総鎮守 #八戸 #八戸市 #青森県 #八戸三社大祭 #八戸三社大祭龗神社発祥三百年 #八戸三社大祭2024 #三社大祭 #三社大祭龗神社発祥三百年 #三社大祭2024 #20240714 #新井田虎舞 #新井田虎舞組 #法霊山龗神社でお祓いしました
法霊山龗神社instagramからの投稿