陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

八戸三社大祭

龗神社行列に供奉する伝統芸能団体の会議

本日は19時より、八戸三社大祭龗神社行列に供奉する伝統芸能の皆さんで会議を行いました。

法霊山龗神社instagramからの投稿

本年度の大祭期間中に行う奉納舞をどのように行っていくか、という話。

ですが久々みんなで顔をあわせたからというのもあって、まぁ大いに盛り上がってしまいました。

1時間くらいと思っていた会議が1時間30分以上、その間、常に笑いが絶えないという雰囲気だったので思いのほか長くなりました。

今後伝統芸能と山車のお囃子などの奉納がどのような形になっていくかは、7月中旬に発表予定になっています。

また、7月31日の夕方あたりには、法霊神楽の非公開である権現様を公開して歯打ちや舞を奉納する予定も組まれていますので、同じく7月中旬には詳細を発表致します。