陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

お知らせ

本当にやめて欲しいです!龗神社に関するデマなどをもっともらしく拡散するのはやめて欲しいというお願い

法霊山龗神社instagramからの投稿

昨日いらした参拝者さんから聞かれたのですが、
「こちらの神社でお祓いしてもらうには、紹介者がいないと受付してもらえないと聞いたのですが、どういった方からご紹介頂けばよろしいのでしょうか?」

あぁまたか…という感じなのですが。

「いやいや、紹介とかそういうの全然無いです、どなたでもお受けしていますよ。」
そうお答えしました。

どこぞの料亭やお茶屋さんじゃないんだから…
一見さんお断りとかそんなのある訳無いです。

「そうなんですか?今ここで私一人で申し込みしてもいいんですか?」
「もちろん大丈夫ですよ、どういった御祈願の予定ですか?もし相談してから決めるようならお電話でも大丈夫ですから。」
という感じで話して、ご予約されていきました。

こういうよく分からない話、初めてじゃ無いです。
多分ここ半年で20〜30件程度は聞かれています。
結構昔からこの様な話はあるようで、今に始まった話じゃないんですが、最近多いです。

昨日来た方に、どちらでそんな話を聞かれたんですか?と伺いました。

すると、友人から龗神社は簡単に御祈祷を申し込めるような神社じゃないから、どこかそれなりのツテを頼っていかないとダメらしい、と言われたんだとか。

1週間ほど前にも似たような問い合わせがありました。

安全祈願祭をお願いしたいが、龗神社は大手や老舗以外の企業は相手にしないと聞いた。
河内屋さん(龗神社の筆頭総代)にツテがあれば紹介受けた方がいいと言われたが、紹介なしで普通に申し込みは受け付けていないのか?

そんな事無いです。
どの様な企業さんでも普通に受けてますよ。
紹介も必要ありませんから。
とお答えしました。

そして正月三が日(4日以降だったかも)に御祈願に来られた30代女性の方と、終了後少し話していた時。

「最初厄年のお祓い申し込みしようと思った時、龗神社は名家とか名士とか、そういう人の関係が無いと相手にしてもらえないよ、って言われたんですよね。」

今年も始まったか…と思いました。

「その話って、お知り合いの方はどこから聞いてきたんでしょうね?」
と聞いたのですが
「そこまでわかんないですけど、龗神社さんは普通の庶民が行くような場所じゃ無いから、問い合わせても一般人は櫛引八幡宮で十分だからそっちに行ってくれって言われるらしいよ、って聞きました。」
「そんな馬鹿な話無いですって。結構みんなそういう話信じてるんですかね?」
「どうなんでしょう?分からないですけど、私家も近いし龗神社さんにお願いしたかったけど、電話しづらくて、それでメールで問い合わせしました。」

この手の問い合わせが年に何度もきます。
地鎮祭に伺った方からも何度か言われました。
地鎮祭やってもらったから今後はお付き合い頂けるのか、というように。

このデマを広めてるのは誰ですか?
最近増えてるって事は、最近特に積極的に拡散されてるんですか?
本当にやめてください。
どこからそんな話が出てくるんですか?

この投稿を見ている方で、この様なデマを聞いた場合、それは間違いだとお伝え頂けないでしょうか?

龗神社は当然普通の神社と同じです。
そんな思い上がったような考えをしていません。
企業も個人も、どなたも紹介など無く御祈願をお受けしています。

大手企業以外相手にしないなど、そんな事していませんし、それに一般庶民は櫛引さんで十分など、下に見たようなそんな失礼な言い方考えられません。
これが本当の様に櫛引さんに伝わったら、私達はどういう顔して会えばいいのかって事になってしまいます。

そもそも龗神社は、三社大祭の三神社の状況が年中ついてまわる為、悪い意味じゃなくて、三神社以外の他のお宮さんを気に掛ける状況的余裕はありません。
まぁ三社大祭の神社には年を通して様々気を遣っているのは事実です。

どこのお宮さんでも規模問わず企業とのお付き合いはあるものですし、個人法人問わず御祈願などは受けているのが普通であって、龗神社も全く同じです。

重ねてお願い致します。
この様などこから出てきたのか分からないデマを広めるのはやめてください。

本当に本当にお願いします。