陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

社務日誌

法霊山龗神社instagramからの投稿

令和五年11月17日八戸市消防団・八戸広域消防本部消防殉職者物故者慰霊祭於:八戸プラザホテルアーバンホール@hachinohe_plazahotel 毎年11月17日に斎行されます、消防殉職者物故者慰霊祭が本日執り行われました。毎年思いますが、危険を伴う活動で無念にも人生を終えられてしまった方々には、強い使命感と気高い精神に頭が下がる思いです。毎年やっていると消防の方々にも知ってる方が増えてくる訳ですが、もしその方々に何かあったら、と思うだけで締め付けられる思いですし、家族友人などが殉職したらと想像すると、如何なる場面事由であっても深い悲しみに暮れるだろうと思います。これから愛する方と結婚する予定だった方、孫の誕生を楽しみにされていた方、娘の花嫁姿を待ち侘びていた方など、その人生に於ける時々を想像するだけでもやるせない思いです。だからこそせめて御霊を和め、人の為に邁進した行動の輝かしさ、気高い精神を讃え、哀悼の誠を捧げる慰霊祭は大変意義深いものであると考えます。いつか殉職者物故者慰霊祭を行う必要がなくなる事を願い、せめてもの祈りを捧げたいと思います。#神社 #神社仏閣 #龗神社 #法霊山 #法霊山龗神社 #青森県の神社 #八戸市の神社 #八戸の神社 #総鎮守 #八戸総鎮守 #八戸 #八戸市 #青森県 #八戸市消防本部 #八戸市消防団 #八戸広域消防 #八戸広域市町村圏事務組合消防本部 #慰霊祭 #物故者慰霊祭 #殉職者慰霊祭 #八戸プラザホテル #消防殉職者慰霊祭
法霊山龗神社instagramからの投稿