陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

社務日誌

法霊山龗神社instagramからの投稿

御本殿の廻りを囲む玉垣内の写真です。外から内部に入る事はできませんが、雪には動物の足跡が!何故か以前からここには動物がよく集まるので、あぁここの神様は動物を愛でる御心があるんだなぁと思うようになりました。これがペット守護の御守りを奉製しようと決めたきっかけでもあります。そしてキジが羽休めしてた時は驚きました。龗神社の神社犬「りょう」も、脱走したと思ったらここにいて遊んでいた事が何度もあります。御祈願中、祝詞を奏上してたら「ワンッ」って聞こえた時の焦りは忘れられません。必ずこの本殿東側玉垣内に集まるって事は、ここが動物達にとって居心地いい場所なんでしょうか。それとも御祭神に呼ばれて集まるのかな?なんて考えて喜んでいます。#神社 #ペット好きな人と繋がりたい #動物好きな人と繋がりたい #ペットと参拝できる神社 #ペットと行ける神社 #龗神社 #法霊山 #法霊山龗神社 #ペットお守り
法霊山龗神社instagramからの投稿