陸奥国八戸総鎮守 法霊山龗神社ブログ

青森県八戸市の総鎮守である法霊山龗神社で行われている日々の社務や神社や神道に関する豆知識、地鎮祭やお宮参り、七五三をはじめとしたお祝い事をブログでご紹介しています。

御祈願

小林眞さんを支持する女性の方々

本日は、10月31日投開票の八戸市長選挙で、小林眞さんを支持する女性の方々が祈願成就の御祈祷に来られました。

インスタ載せた方がいいですか?と伺うと、顔も姿も一切載せないでほしい、ボカシ入りでもやめてほしいです。でも投稿はお願いしたいです。という事でした。

奉献酒は掲載ok、何を願いたいのか書いてお持ちになったペーパーは是非!という事でした。

法霊山龗神社instagramからの投稿

個人を特定されると皆さんの仕事に差し支える可能性があるという事だそうで、聞かれても一切答えないでください、だそうです。
今でも地方じゃこういうのあるんだと驚きましたが、それで成り立っている側面もあるのでしょうね。

東京神奈川にいた頃は、周りは市区長も市議県議もどうでもいいって風潮が普通で、ベンチャーの経営者やIT関連などの成長産業に従事する方々などは政治家の方を相手にもしていませんでしたが、地方では今はまだ事情が違いますね。

そんな中本日祈願成就の御祈祷を行ったわけですが、ペーパーに記載されている事をそのまま奏上ってのもちょっと意味合いが違う気がするので、他の対抗候補と等しい中で堂々と戦えるよう、嘘偽りや一部の思い込みに人々が惑わされぬよう、小林眞市長だけが不遇な条件に呑まれてしまわぬよう、という感じで祝詞奏上いたしました。

特に今日の女性たちは、4期16年の多選の是非が問われるなら、その時は市議会議員も県議会議員も同一だと言いたい部分が強いようでした。
それで小林市長が落選するなら、その時は多選と思われる他の議員も同一であるべきです、その時は当然その様な方々は自分から辞めるつもりでしょうね?と。

なかなかに怖い意見です。

そして厳しい意見としては、地元の名士とか経済人とか、一体何様のつもりですか?みたいな話。
自分たちの為に八戸があるみたいな勘違いした考えが気持ち悪いそうです。

いやぁ厳しい意見です。
田舎って所詮そんなもんじゃないかなと思うところもあったりなかったり…

まぁどうであれ、龗神社としては、自分たちが神に願っておきながら他の方を応援するなどは人の道に外れていると思うので、奉仕した候補を支持するのが神の道であり人の道であると思います。

風見鶏みたいに風に合わせて右だ左だと動くようならば、そもそも信用して付き合っていけるような相手じゃないわけですし、そんな態度を見られたら恥ずかしくて外を歩けません。

今回は小林眞さんの事務所開きを御奉仕しておりますので、情勢や結果の如何などではなく、人の道に違う事なく義理を貫けるような道徳心でありたいと思います。

しかし小林市長、何でこんなに女性人気高いんでしょう?
私の周りも、女性は多くが小林市長推しなんですよね。
だから私も女性たちと仲良くなりたいので、小林眞市長推しです。

さっきまでの人の道はどうしたこうしたはどこいったと言わないでください。
ただひたすら本気でうらやましいだけなんです。