Monthly archives: 7月, 2016

平成28年度八戸三社大祭龗神社前夜祭

本日より開催となります平成28年度八戸三社大祭の開催奉告の神事が、18時より龗神社にて執り行われました。 参列は総代・祭事委員・各町内会長・龗神社附祭山車組関係者などで毎年執り行われておりますが、本年は八戸市教育委員会殿…


平成28年度八戸三社大祭法霊神楽門付事始

本日より法霊神楽が市内中心街近隣を訪問し、門付を開始いたしました。


東北電力 料金・検針部門殿 境内清掃奉仕

三社大祭も間近に迫った本日、いつも屋台山車の運行に御奉仕頂いている東北電力殿の検針や料金を担当する部門の方々に、境内の清掃奉仕を頂きました。 大祭初日には境内で出発式が行われ、300名を優に超す関係者や、全国から多くの観…


十一日町龍組 安全祈願祭

午後になり、13時からは十一日町龍組の山車御霊入れ及び安全祈願神事を執り行いました。 同じく毎年恒例の御霊入れです。 三社大祭発祥の神が斎奉る龗神社の御祭神の御霊を山車に遷霊し、大祭期間中の安全を祈念して神事を納めました…


内丸親睦会 安全祈願祭

11時からは、龗神社鎮座地にある山車組、内丸親睦会の御霊入れ及び安全祈願神事を執り行いました。 やはり毎年恒例の神事となっております。 三社大祭発祥の神が斎奉る龗神社の御祭神の御霊を山車に遷霊し、大祭期間中の安全を祈念し…


城下附祭山車組 安全祈願祭

本日10時からは城下附祭山車組の山車御霊入れ及び安全祈願神事を執り行いました。 こちらも毎年恒例の神事となっております。 三社大祭発祥の神が斎奉る龗神社の御祭神の御霊を山車に遷霊し、大祭期間中の安全を祈念して神事を納めま…


淀山車組 安全祈願祭

本日9時より淀山車組の山車御霊入れ及び安全祈願神事を執り行いました。 毎年恒例の神事となっております。 町内会長や淀という町内名の元となった企業の方などご参列で執り行われました 三社大祭発祥の神が斎奉る龗神社の御祭神の御…


新井田虎舞組 安全祈願祭

龗神社行列に供奉する虎舞の一つ、新井田虎舞組の安全祈願祭を本日龗神社にて執り行いました。 皆さんで祭壇の準備などをして頂き、虎舞自体も祭壇におかれました。 龗神社行列に関係する供奉者や附祭の場合、その安全と人々に楽しんで…


朔日町附祭 安全祈願祭

八戸三社大祭まで残り2週間となった本日、八戸三社大祭において龗神社に附祭として供奉する「朔日町附祭」の安全祈願祭を執り行いました。 山車制作に関わった関係者の皆様の参列で、ほぼ完成を見た山車の前に祭壇を設けて行われました…


株式会社デーリー東北新聞社殿 地鎮祭

青森県民なら知らない方はいない、多くの方が購読されている地方紙「デーリー東北」の本社前にレストランがオープンする事になり、本日地鎮祭に伺いました。 斎場は大型のテントが張られ、その中に祭壇を設けました。 施主は株式会社デ…